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中華欠陥鉄道 日本製部品で修理
 これがチャイナクオリティ


「結局は日本頼みか」 中国製欠陥車両 
重要部品を日本製に変更へ
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シンガポールのMRT(都市高速鉄道)車両26台で、
部品(ボルスタ)にひびが見つかり回収された問題で、
シンガポールの陸運庁は、今後中国で組み立てられる
車両の重要部品は、欠陥が見つかった車両以外も、
すべて神戸製鋼の製品にすると発表した

大和タケル
高速鉄道など鉄道技術輸出をめぐる日中の受注合戦ですが
最近は中国側のずさんな品質とプロジェクト管理が
次々と明らかになり 日本の良さが再認識されつつあります

ベネズエラ
高速鉄道計画はまったく放棄された状態

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メキシコ
プロジェクトが入札過程に問題があったとして取り消し

インドネシア
高速鉄道 書類の不備も重なり5Km程度で停止状態

華々しく伝えられたインドネシアの中国勝利も
現在ではインドネシア国民からは工事がほとんど進捗
しないことから日本の方が良かったという声
中国側からでさえ 獲得のために条件で譲歩しすぎた
という意見が多くみられます






特にシンガポール鉄道の不良車両では 
修理に日本製パーツが使われるなど 
 まさにチャイナクオリティとなっています

このC151A型は車体が中国CSR その他の重要部品は
川崎重工なんですが 今回は車体の亀裂修理に
航空機のチタン加工などでエアバス等にも採用された
神戸製鋼製が使われるようです
結局 オール日本製のほうがよかったでしょうね

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また契約に関してもアメリカでLA―ラスベガス間高速鉄道
白紙になった他にボストンとシカゴ間地下鉄の契約に関しても
連邦議会議員55人が十分な審査を受けていないと調査を求めています

鉄道は多くの人命と直結する交通機関だけに
目先の安さにとらわれると とんでもないことになるでしょう
海外反応も載せておきます

海外ネチズンの反応

■ 一周して元に戻っただけじゃん。
  最初から日本企業から部品買っとけやw シンガポール

■ 日本の鉄道車両は「列車」。中国の鉄道車両は「裂車」。 
+2 香港

■ 笑ったw マレーシアもこんな風になっちゃうのか? 
+1 マレーシア

■ 日本製なら乗客に安心を与えてくれる。 
+224 国籍不明

■ 日本製の部品に替えたのは見事な決断だと認めよう。
香港

■ 亀裂が見つかった26台以外も同じ中国企業が造ってんだよ。
  重要な部品は全部日本製に替えちゃおうよ。 
シンガポール

■ 台湾を見習ったほうがいいよ。
  ウチらの取引相手は日本、アメリカ、ドイツだからw 
+6 台湾

■ だから何で日本企業に直接頼まないんだって!
  頼むから今回のことで色々学んでくれ。 香港

■ 香港に来る車両でも当然問題が起きるんだろうなぁ。 
+6 香港

■ ちなみに日本の新幹線は、まだ事故による死者は出ないよ! 
香港
 


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