Home > > 経済&政治

経済&政治のページ

ファーウェイ製品】パキスタンからもハックウェア検出 
さらに中国産TikTokはエロサイト騒動に発展か!?

ファーウェイ/華為をめぐる問題は
拡大の様相を呈しています

米国VS 華為から その他の国々がどう対応する
のかという点に焦点が当たってきています

まず米国は通信の国際会議でファーウェイなどの
規制を打ち出す模様です 大和タケル

【米国】同盟国にファーウェイ排除呼びかけ 
TikTok,アプリ,5G,ファーウェイ規制,スマートフォン,通信,エロ,有害サイト,
米政府が5月にチェコの首都プラハに
30ヵ国以上の政府担当者が集まり次世代
通信網の安全性について話し合う通信の
国際会議で同盟国に対してファーウェイ製品を
使わないよう呼びかける方針

米国は次世代通信規格「5G」で同社の排除を
求めるが、欧州などは慎重な姿勢をみせている。
日経より一部抜粋

こうした動きに 抵抗を見せているのがドイツです
TikTok,アプリ,5G,ファーウェイ規制,スマートフォン,通信,エロ,有害サイト,
ドイツネットワーク庁プレジデントのJochen Homann
「(5G整備にあたり)ファーウェイを含むいかなる
サプライヤーも排除しない方針を固めた」と述べた。 
フィナンシャル・タイムズより一部抜粋

もっともドイツの国防筋はやはりファーウェイ脅威論を
持っており このあたりの綱引きも注目されます

ドイツが転べば 先にイタリアが一帯一路に
ついたように他のEU諸国も 勝手に動くことも
あり得るでしょう

皮肉なことは この規制騒動が中国自体にも
影響を与えています
中共は華為より 実質的国営ZTE/中興通訊を
推し続けて政府関連等はZTE採用だったのが 
ここにきて華為を支援せざるをえなくなり 
調達を始めるようです

さらに皮肉な話は続きます
中国と親密な国である パキスタンの監視システム
内にファーウェイが勝手にWi-Fi送信用カードを
組み込んでいたようです

ファーウェイ、パキスタン監視システムに
無断でWi-Fi送信カード設置
TikTok,アプリ,5G,ファーウェイ規制,スマートフォン,通信,エロ,有害サイト,
 パキスタン入力中国ファーウェイが整備した
監視システムに、Wi-Fi送信カードが
設置されていたことが明らかになった。
専門家は、遠隔操作による不正アクセスを警告した

パンジャーブ安全都市管理局/PSCAは、
ラホール安全都市プロジェクトのスタッフが
2017年に同Wi-Fi送信カードを発見したという。
パキスタンから通知を受けて、ファーウェイは
技術者を派遣し、カードを取り外した。

パキスタンは国内での爆弾テロのに対応して、
ラホール安全都市プロジェクトを立ち上げた。
ファーウェイはプロジェクトに入札し、1800の
防犯カメラ・キャビネットを設置したが
ファーウェイの入札申請書類にはWi-Fi送信カードを
示唆する文言はあったが、明確な言及はなかったと
指摘している。

ファーウェイ広報は「誤解だ」と強調し、技術者が
キャビネットを開けずに診断情報を取得するため
カードを設置したと説明した/英BBCより一部抜粋


TikTok,アプリ,5G,ファーウェイ規制,スマートフォン,通信,エロ,有害サイト,
WiFi経由でこんなハックが行われる

この言い訳は つまりは雇い主に対して無断で
送信カードを設置したこと自体は認めているわけです
対テロ監視システムから情報がダダ漏れだったなら 
どっちが危ないんだということになるでしょう

いかにも中国企業らしいやり口だと思います
また この他にも中国からやってきたTikTok
ティックトックというアプリも問題になっています






TikTok は手軽にショート動画を作って投稿
できるアプリで 大規模なコミュニティを
形成しており かなり流行っているんですが 
エロ系有害サイト視する問題が持ち上がっています
特にインドはかなり怒っているようです

印裁判所 TikTokを禁止するように要請
TikTok,アプリ,5G,ファーウェイ規制,スマートフォン,通信,エロ,有害サイト,
マドラス高等裁判所は、「ポルノを奨励する」と
いう理由で中国のビデオアプリTikTokを禁止する
ようセンターに要請しました。

北京字節跳動科技有限公司によって作成された
TikTokを使用すると、短い動画を特別な効果を
付けて作成して共有できインドでも人気があります。

TikTokを使用していた子供達は性的犯罪に巻き込まれる
危険があるとマドラス高等裁判所は述べています。
タミル・ナードゥ州のIT大臣は、投稿内容のいくつかを
「耐え難い」と述べ、ヒンズー系の国民党グループも
このアプリの禁止を呼びかけました/外電大紀元経由

同様の動きは日本でも報じられています

※関連記事見出し
“エロ目的”のおっさんユーザーが増え過ぎて
『TikTok』が急速に“おっさん化”敬遠され始める

エロ目的おっさんは困ったものですねぇ┐(´~`)┌ ヤレヤレ

警視庁などの統計では ネットを通じた未成年の
性犯罪は ほとんどがスマホ経由で被害に遭っており
その9割が中高生だったそうです

また もう一つ懸念されるのはユーザー情報の保護です

世界最大手の米国のアルファベット系列や
FBでさえ多くの問題を起こしました

●フェイスブックが数億件のパスワードを平文
(非暗号化)のままで何年も保存していたことを認めた

●Google+で個人情報約5250万人分流出の恐れあるバグ発見

TikTok,アプリ,5G,ファーウェイ規制,スマートフォン,通信,エロ,有害サイト,
結局 Google+は消滅しました 米国企業でさえ
このザマなのに 中国だったらどうでしょうか?

ファーウェイから次々と見つかるスパイウェアを見ても
"推して知るべし" ではないでしょうか?



◇ジャンル別 人気の過去記事のページ

▲Page Top

投資信託を含め投資関連 金融派生商品には
元本保証および利回り保証のいずれもなく
元本割れが生じるリスクがあります

ご購入の際には、以下の内容および
各ファンドの「目論見書」等をご確認のうえ、
ご自身で投資判断を行っていただきますよう
お願いいたします。

本サイト内の個人投資 情報に対して
発生した損失に関しましては、
ページ管理者は一切責任を負いません
また引用文はソース元に 
キャプションは管理者に権利があります
inserted by FC2 system