Home > > 経済&政治

経済&政治のページ

ほとんど詐欺だった 
#ニカラグア運河開発請負の中国企業が潰れる

スエズ運河を超える世界最大を目指した

ニカラグア運河の開発企業が潰れました



世界的な話題となった「ニカラグア運河」
プロジェクトは、500億米ドル(約5.5兆円)を
投資したとする中国信威グループが受注しました

しかし、中国の資本市場再編の動きの
中で、度重なる債務不履行の公告により
6月1日に上場廃止となり、その責任者の
王靖氏は資金とともに蒸発しました。




運河の全体工事で、わずか30人のみを
雇い、10キロの道のりしか整備して
いませんでした。詐欺が摘発された後、
中国の財政管理能力が世界から
疑われるようになっています。

BBC4日の報道によると、北京政府が
2012年に企業に海外進出を呼びかけ、
「一帯一路」などの構想を打ち出し始めた頃
、信威グループは香港に「ニカラグア運河
開発投資有限会社」を設立しました。


同社は、カリブ海(大西洋)と太平洋を
結ぶ全長278キロの新運河の建設に500億米ドル
を投資すると主張し、ニカラグア政府と
緊密に連絡を取り合っていました。









このHKニカラグア運河開発投資会社:HKNDは、
香港を拠点としてんですが 工事着工のわずか
2年前の2012年に設立されたばかりの会社で
工事実績も業績も何もない会社でした

そんなところが 世界規模の運河工事を
受注するというところから 既に怪しい
臭いがプンプンします

恐らく かなりな額を中抜きした後に
能力のある別企業に下請けとして丸投げでも
する算段だったのではないかと思われます

それでも 信威集団代表の王靖は投資家から
400億ドルをかき集め ピーク時の純資産は
102億ドル(約1.1兆円)に達していたとされます
ブルームバーグ・ビリオネア・インデックス

当初から躓いた計画
この自然が残ったのは ニカラグアにとっては幸いだったかも

しかし そうは問屋が卸さないという言葉通り
この運河計画は開始から一年たった2015年から
地元の環境保護派などの激しい抵抗にあいます

そして2016年には早くも財務体質の改ざんが
露見し 開発計画は2018年にほぼ停止していましたが
2021年に ついに信威集団は上場廃止になりました。

しかもこの王靖は初めから金目当てだったらしく
2014年に着工したという発表とは裏腹に2015年に
なっても 実際には工事がスタートしていなかった
という報告もあります 財新網より








このニカラグア運河を
マンセーしていたのが #笹川平和財団 です





#笹川平和財団よほど中共が好き好きなんでしょう




侵略を続けるCCPには 戸締り用心 火の用心!!

笹川だったらこう言うと思いますがねぇww




◇ジャンル別 人気の過去記事のページ

▲Page Top

投資信託を含め投資関連 金融派生商品には
元本保証および利回り保証のいずれもなく
元本割れが生じるリスクがあります

ご購入の際には、以下の内容および
各ファンドの「目論見書」等をご確認のうえ、
ご自身で投資判断を行っていただきますよう
お願いいたします。

本サイト内の個人投資 情報に対して
発生した損失に関しましては、
ページ管理者は一切責任を負いません
また引用文はソース元に 
キャプションは管理者に権利があります
inserted by FC2 system