Home > > 経済&政治

経済&政治のページ

七夕の惨劇 国交省緊急メール配信されず
 避難指示はダム放流5分前!

大きく進路を変える台風や河川の氾濫など
水害等には慣れているはずの日本でも 
思わぬ被害と犠牲者を出しています 大和タケル
 
台風12号影響で東海3県など5万戸超停電 .
 
中部電力は台風12号の影響により東海3県と
長野県の同社管内で計約5万5900戸が停電と発表
 
さて七夕の日に発生した西日本豪雨でも
多くの犠牲者が出ましたが日が経つうちに
単なる自然災害ではなく通報手法などの
行政側の不手際が浮かび上がってきました
特にダムの管理を行う国交省の問題が
被災者らの証言から明らかとなってきています
 
 
国交省】緊急メール「小田川氾濫の恐れ」
配信されず…氾濫後に配信
 国交省,緊急速報メール,人災,ダム,放水,公明,石井国交大臣,西日本豪雨,鹿野川ダム,愛媛,災害,事件,事故,水害,災害,停電,氾濫,
岡山県で起きた洪水被害で、小田川が氾濫の恐れが
あることを携帯電話に直接伝える国交省の
緊急速報メールが配信されていなかったことがわかりました。 
 
倉敷市などを流れる小田川は、6日午後9時50分頃に
避難勧告の目安となる「氾濫危険水位」に達しました。 
 
国交省,緊急速報メール,人災,ダム,放水,公明,石井国交大臣,西日本豪雨,鹿野川ダム,愛媛,災害,事件,事故,水害,災害,停電,氾濫,
本来ならこうした速報メールがくるはずだった

しかし、国交省は緊急速報メールによる情報配信を
行わず、この3時間後に小田川が氾濫したあと、
初めてメールを配信しました/瀬戸内海放送より一部抜粋 
 
 
豪雨、避難指示はダム放流5分前
 国交省,緊急速報メール,人災,ダム,放水,公明,石井国交大臣,西日本豪雨,鹿野川ダム,愛媛,災害,事件,事故,水害,災害,停電,氾濫,
西日本豪雨で氾濫した愛媛県の肱川上流にある
野村ダム/西予市と 鹿野川ダム/大洲市が、
安全とされる基準の6倍の量を放流した問題で、
大洲市が住民に避難指示を出したのは、鹿野川ダムが
大量放流を開始する5分前だったことが分かった。
ダム側と行政は放流の2時間半前からホットラインで
やりとりしていたが、生かし切れなかった。
 




 
大洲市と西予市では放流後に大規模な浸水被害が
起きるなどして、計9人が犠牲になった。
国土交通省が情報提供の経緯を検証している。
共同より一部抜粋
 
この様に命にかかわる情報なのに周知徹底が
なされなかったという自実は 被災住民らの
証言とも一致しています
 
ダム放流“知らなかった”】
愛媛県 肱川氾濫の真相は消防団員さえ知らず
国交省,緊急速報メール,人災,ダム,放水,公明,石井国交大臣,西日本豪雨,鹿野川ダム,愛媛,災害,事件,事故,水害,災害,停電,氾濫,
7月7日、西日本豪雨で肱川が氾濫、逃げ遅れや
土砂崩れなどで流域の住民9人が犠牲になり
3400棟を超える住宅が浸水しました。
しかし、急激な増水を引き起こした“ダム放流”
情報は、住民に十分に伝わっていませんでした 
 
ダム放流「知らなかった」の声相次ぐ 
 
ダム放流の情報は、住民に適切に伝わっていたのか。
「知らなかった」と言う住民の声が相次いでいます。 
 
鹿野川ダムの1キロほど下流、大洲市肱川町の
下鹿野川地区の和氣武士さんと仁恵さんの夫婦。
午前8時半ごろ、2人がいた自宅の1階に水が
一気に入り込んで来ました。 
 
「水が入ってくるまで何もわからなかった。
放流を知らせるサイレンは鳴っていなかったと思うし、
鳴っていたとしても気づかなかった」(武士さん) 
 
国交省,緊急速報メール,人災,ダム,放水,公明,石井国交大臣,西日本豪雨,鹿野川ダム,愛媛,災害,事件,事故,水害,災害,停電,氾濫,
自宅は1階部分がほぼ水没。武士さんは、2階から
裏山に、間一髪、難を逃れたということです。
「もっと早く知っていれば、避難もできた」と話します。 
 
同地区の橋本福矩さん
危険な状況に気づいたのは午前8時すぎ。
ダム放流の緊急措置からすでに30分以上たっていました。 
 
「避難した方がいい」、知人から電話を受け外を見ると、
氾濫した川から水が自宅に向かって津波のように
押し寄せてきていたため、あわてて2階に逃げました。 
 
「電話をもらっても『うそだろ』と思いました。
近所の人でダムを放流するということを聞いた人は
誰1人いないと思う。
今回は天災ではなく人災だと思っている」 
 
消防団員は泳いで逃げた 
 救出活動に当たる消防団員にも、ダムの放流の
情報は届いていませんでした。 

「これだけの雨が降っていたので放流はあるだろうと
いう認識ではいましたが、ここまでの量の放流をする
とは思わなかったし、アナウンスはなかったと思います」
www3.nhk.or.jpより一部抜粋
 
生々しい証言には 間一髪で難を逃れた様子が
語られていますが その中でも特に
 
・国交省の緊急速報メールが配信されていなかった
・また避難指示はダム放流5分前だった
・それゆえに 多くの該当住民らに報せが届かなかった
 
国交省,緊急速報メール,人災,ダム,放水,公明,石井国交大臣,西日本豪雨,鹿野川ダム,愛媛,災害,事件,事故,水害,災害,停電,氾濫,
この部分は相当に大きな問題だと思われます
これが人災で無くてなんなんでしょうか?

記事には 国土交通省が情報提供の経緯を
検証しているとありますが政府が激甚災害に指定し
これほどの被害が起きている中で 更に犠牲を
増やした不手際に対して 今後のことも考えると
当事者だけでなく第三者機関に検証させる必要も
あるのではないでしょうか




人気の過去記事

▲Page Top

投資信託を含め投資関連 金融派生商品には
元本保証および利回り保証のいずれもなく
元本割れが生じるリスクがあります

ご購入の際には、以下の内容および
各ファンドの「目論見書」等をご確認のうえ、
ご自身で投資判断を行っていただきますよう
お願いいたします。

本サイト内の個人投資 情報に対して
発生した損失に関しましては、
ページ管理者は一切責任を負いません
inserted by FC2 system