Home > > 経済&政治

経済&政治のページ

SNS狂想曲 クリックファームから犯罪助長まで

今回は不正ユーザーからSNS関連の犯罪事例まで
ネットのグレーゾーンに関する話題です
大和タケル


ここのところ 大きな存在となっている
SNSもいろいろと問題を抱えています
具体的に発覚した事例を少し挙げてみます

SNS関連問題
中国,クリックファーム,採掘,ビットコイン,ネット,経済,グレーゾーン,中国企業,マイニングマネーロンダリング
#Zuckerberg 見てるぅ?

●武器取引にフェイスブックなどSNSを駆使、
1年で1346件の取引確認…リビア

●フロリダ州オーランドのナイトクラブでの銃乱射事件の
被害者3人の遺族は米ツイッター、フェイスブック、
「ユーチューブ」を運営するグーグルのインターネット
大手3社を相手取って訴訟を起こした。
原告は、3社がテロ組織に「物的支援」を提供したと主張

●FBで、中国国営メディアの存在感が高まる
中国国営テレビのファンの数は米CNNを上回り
米国では、知らず知らずに中国共産党のプロパガンダに
感化されるリスクへの警戒が広がっている

●フェイスブック ロシア発偽情報、
米国で1億2600万人に届いていた

ラスベガスで起きた銃乱射事件

FBはロシア政府系企業が投稿した情報は過去2年で
1億2600万人の米国ユーザーに届いたと明らかにした。
2016年米大統領選前後に、約8万件の投稿が米国の
有権者向けにロシア系アカウントから発信された
そのほとんどは、社会を分断し対立を煽る政治的内容だった

またクリックファーム等の正統でないユーザーや
ゴーストユーザーが野放しなのに 全て登録ユーザー
としてカウントされるので実態以上にユーザー数が
過大に評価されています

●フェイスブック、
広告視聴時間を過大算出 広告主に謝罪 

SNSは情報収集や発信に便利なツールですが
こうした点によく注意して利用すべきだと思います






中国のクリックファーム
中国,クリックファーム,採掘,ビットコイン,ネット,経済,グレーゾーン,中国企業,マイニングマネーロンダリング

クリックファームというのは、その名のとおり、
ネット上の「クリック」行為を売る業者です。
ここに依頼すれば、1000個の「いいね!」は3000円くらい、
フォロワー1000人は1500円くらいで買えるというのです。

中国,クリックファーム,採掘,ビットコイン,ネット,経済,グレーゾーン,中国企業,マイニングマネーロンダリング

元記事によれば、米国ではセレブ、富豪、政治家も
クリックファームを利用しており、すでに
一大市場になっているといいます。

FBのスパム市場で100億円以上の規模
研究者の推計によると、2013年時点のツイッターの
偽アカウントの市場規模は4000万〜3億6000万ドル。
fbのスパムの市場規模は8700万〜3億9000万ドル。
ネットセキュリティを専門とするイタリア人研究者
アンドレア・ストロッパによると、fbの偽物のいいね!の
の市場規模は、これらを上回る可能性があるという

大手も利用していた

クリックファームを利用したと批判されている企業には、
ペプシやコカコーラ、ベンツやルイ・ヴィトンと
いったグローバル企業の名前もある。
また、50セントやパリス・ヒルトン、リアン・ライムスも
実在しないフォロワーをお金で買ったと批判されている

普通にオークションサイトをのぞいたら
アカウントを売ってるじゃないですか。
5000人フォロワーのついたアカウントが
5000円で買えてしまいます
デイリーメールより抜粋

※ これはほぼ事実のようです 
数百人分のツィッターアカウントがオクで
売られているのを自分も見ました 
ただそれはアカだけでフォロワー無しのでした
ゲームのアカもいくつか出ていました

結論 
*    /      \ こいつの投稿「いいね!」が多いな
    /   ⌒   ⌒\   どうせクリックファームだろ
  /     ,(⌒) (⌒)、\だからうらやましくなんかないんだ!
  |     /// (__人__) /// |  
  \    ` ヽ_ノ    / 
    ヽ    , __ , /  
    /       |_
   |   l..   /SNS版「すっぱいブドウ理論」の完成! 




人気の過去記事

▲Page Top

投資信託を含め投資関連 金融派生商品には
元本保証および利回り保証のいずれもなく
元本割れが生じるリスクがあります

ご購入の際には、以下の内容および
各ファンドの「目論見書」等をご確認のうえ、
ご自身で投資判断を行っていただきますよう
お願いいたします。

本サイト内の個人投資 情報に対して
発生した損失に関しましては、
ページ管理者は一切責任を負いません
inserted by FC2 system