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不振の続く中国鉄道輸出プラン
 日本との差が広がる

 
一時 あちこちで喧伝されていた日中鉄道競争
ですが 少しずつ差がつきはじめています
慢心か? 環境の違いか? その近況について
まとめてありますのでご覧ください 大和タケル
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中国高速鉄道は日本の新幹線と比較されることが
多いが、そのコストパフォーマンスの良さは
新幹線の比ではない!! /中国新聞網より
 

これはかつて中国が豪語した中国高速鉄道の
優位性の宣言文です
一帯一路という大規模な枠組みを背景に
中国製鉄道で大動脈を作るという野望でした
ところが 最近になって聞こえてくるのは
中国鉄道輸出の難題の多さです
 
まずアジア/マレーシアとアフリカ/エチオピアが
それぞれの事情から中国製鉄道計画を停止します
 
マハティール首相
「中止したプロジェクトはマレーシアに利益をもたらさない」
 
その上に中共さんの面子を潰す記事がありました
トルコ高速鉄道は中国製からドイツ製にするというものです
 
 
トルコの高速鉄道網計画、中国を捨てドイツを頼る
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トルコが建設を計画をしている最新の高速鉄道網に
ついてトルコ側は、ドイツの資金とノウハウの
下で近代化された高速鉄道網を建設したいと考えている。

シーメンスのコンソーシアムが、新高速鉄道路線を
設計すると同時に、古い路線を近代化し、最先端の
鉄道信号技術を導入するという。
このプロジェクトの受注額は350億ユーロ(約4兆4900億円)
と見積もられており、それには列車の購入費用も含まれる。
 
約3カ月前、トルコ政府はこのプロジェクトに
ついてドイツ政府に打診し それ以来、双方は
秘密裏に議論を進めている。
それ以前に行われた中国との交渉は失敗に
終わったと伝えられている。ドイツ政府はこの
プロジェクトを、トルコの経済危機の悪化を
防ぐ機会と考えている」と伝えた。 





 
課題は財政支援か
 
ドイツ経済省のトーマス・バイエレス次官は、
9月末にトルコを訪問し、プロジェクトの融資について
交渉を開始する予定だという。
 
トルコは、ドイツ側参入企業に対し、国家輸出保証と
低金利ローンを提供することを望んでいる。
 
ドイツはまだ要求に応じていないが、財政支援について
検討することを約束しているという。
トルコ国鉄とシーメンスは今年4月、高速鉄道車両の
購買契約を交わしている」と続けた。
独ドイチェヴェレ/Record china経由で抜粋
 
トルコ自体いろいろと問題を抱えていますが
折り合いがつけば ドイツ製のほうがいいでしょうね
 
一方で日本の方は まあまあ好調といえるでしょうか
 
 
インド、新幹線180両(E5系)購入へ 
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インド政府は日本の新幹線方式を導入する
高速鉄道計画で、 180両/18編成の車両を700億ルピー
約1,091億円で日本企業から調達する考えだ
政府高官の話として伝えた 
 
採用するE5系の車両は、官民連携/PPP方式で
インド国内で組み立て生産する。 
事業を管轄する印国鉄は近く工場設置手続きに入る 
印エコノミックタイムズ/nna.news経由で抜粋
 
こちらはまだ確定の内容ではありませんが
話はかなり進んでいるようです
インドも独特の国政やシステムで一時は進出企業が
戸惑うことも多かったようですが 自動車のスズキも
アジア拠点を中国からインドに移すなどシフトが
始まっています
 
タイ方面はやや苦戦か
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またタイでの高速鉄道計画のほうは春頃に
悶着の話が持ち上がり 否定の記事がでました
 
 
バンコク―チェンマイ間高速鉄道 
タイ運輸省が日本撤退のうわさ否定

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タイ運輸省は タイと日本の両国政府が共同で
計画しているバンコクとタイ北部チェンマイを
結ぶ高速鉄道について、日本が計画を中止したり、
事業への投資を拒絶した事実はないと表明した。
 
この記事の補強証拠のひとつとして 
タイ側が計画している 3つの空港に接続する
高速鉄道の入札を欧州を含む多数の企業が
資料購入したという記事があります
 
 
タイ空港接続高速鉄道計画、31社が入札資料購入
 
タイ国鉄SRTバンコク北郊のドンムアン空港、
東郊のスワンナプーム空港、東部ラヨン県の
ウタパオ空港という3つの空港を結ぶ高速鉄道計画
総延長約220kmの入札資料を31社が購入したと発表した
タイランドニュースクリップより
 
頓挫や不履行があれば 多数の企業が集まる
わけもなく このようにタイの鉄道計画は
複数が進行している状況です
 
化けの皮が剥がれた一帯一路
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こうした中国の躓きには 一帯一路の正体が
バレたという側面も大きいでしょう
 
経済支援を名目に高利で資金を貸し出して
借金漬けにして 払えなくなったら港湾
などのインフラを取り上げる 

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スリランカ/ラジャパクサ国際空港
中国からの 巨額融資で作られたが閑散としている
インドに支援打診しているというが ダメなら
中国に取られる可能性が高い


まさに国家的闇金融 中共是即黒社会といった
やり口です こんな連中ならちょっと高くても
安心な日本のほうがマシとなるわけです
 
ですが日本企業も品質改ざんなどを続けていると
世界から唾されるようになります
 
また中国と仲良しアピールする企業も日本の
コンシュマーはちゃんと見ていますよ
それだけは 忘れないでください




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