Home > > 経済&政治

経済&政治のページ

◇中国が「為替操作国」に指定される
 報復合戦で世界の株価乱高下へ

これまで米国がチラつかせていた中国への
為替操作認定がついに発動しました
大和タケル

【米国】中国を「為替操作国」に指定 
米中経済戦争,為替操作国指定,為替レート,通貨,ドル,元,ウォン,株価,
米財務省は経済制裁対象となる「為替操作国」
に中国を指定したと発表した。

中国の人民元の対ドル相場が1ドル=7元台に
下落したことでトランプ大統領が「為替操作だ」
と批判を強めていた。貿易問題で行き詰まるなか
、圧力を強める新たな交渉カードを切った形だ。
中国の反発は必至で米中対立激化は避けられない。 

ムニューシン財務長官は声明で「ここ数日、
通貨切り下げのための具体的な措置を取った」
と指摘。「中国の目的は国際貿易で不公正な
競争優位を得るためだ」と断じた。
G20サミット参加国による「競争的な
通貨切り下げの自制」の約束にも
反していると批判した。 

今後は「中国の為替レートなどの透明性を
高めるよう促す」方針だ IMFとともに
対処するとしている/日経より一部抜粋

『中国が通貨をほぼ史上最低水準まで下落
させた。為替操作だ』by トランプ大統領。
おだてるわけではないですが トランプ氏は
候補者の頃から "メキシコ国境に壁を作る"
"中国を為替操作国に指定する"などを公約に
掲げていましたが 本当にできるのかいな?
と思っていましたけど 口にした多くのことを
現実に行ってきました
有言実行Typeの人と言えるでしょう

一方 中国は先の制裁関税第四弾に
対して 米国産農産物の購入を止める
という対抗手段を取ってきました

中国、米農産品の購入停止…
トランプ政権、制裁関税「第4弾」に対抗
米中経済戦争,為替操作国指定,為替レート,通貨,ドル,元,ウォン,株価,
中国商務省は中国企業が米農産品の
新規購入を停止したと発表した。

トランプ米統領が対中制裁関税第4弾を
発動する意向を表明したことを受け、
中国も対抗措置を打ち出した。
米中貿易摩擦は制裁と報復の応酬となり、
対立が激化。

世界の株式市場では、米中摩擦の激化を
懸念して株安の連鎖が発生した/共同より

米中対立を主テーマに扱ってきた
当サイトでは これまで経済紛争/conflictと
いう表現をしてきましたが この米国の
対中全品への制裁課税と中国の米国産
農産品輸入停止等の報復は 経済戦争/Warの
段階に突入したと言っても過言ではないでしょう

更に 今後の中国側の反撃手段が
予想されています






中国側の対応

人民元が約10年ぶり安値急落を受け、
アナリストらは1兆1000億ドル/約117兆円
に上る中国の米国債保有残高に用心深い
目を向けている。 

中国当局の譲れない一線と長年受け止められ
ていた1ドル=7元を超える水準に元が5日に
急落したことで、米国債大量売却の可能性は
排除できないことが示されていると、
米エール大学上級講師、スティーブン・
ローチ氏は指摘した/bloombergより一部抜粋

これらは前から言われていたことでしたが
現実味を帯びてきました

もっともただでえ 米国との紛争で大豆などの
安定輸入が難しいのに 元安誘導をすれば
するほど購買力が落ちて インフレ圧力が
強まりますので おのずと限界があるでしょう

米中 日韓などの衝突が重なり市場は
大波乱を見せています
世界各地の株価等の値動きを駆け足で見ましょう

中国株・人民元が大幅続落=
企業の外貨調達に不安も-上海市場  
米中経済戦争,為替操作国指定,為替レート,通貨,ドル,元,ウォン,株価,
6日の中国市場では、米中貿易摩擦の
激化を嫌気し、株価、人民元相場いずれも 
大幅続落した。代表的株価指数である
上海総合指数は一時3%超下落。
人民元は1ドル=7.05元台に 
突入した。 

中国当局は毎朝公表する元の基準値を
この日は大幅に高く設定し、急落を阻止する
構えを示したものの、 元安に歯止めは
かかっていない。 

一方、市場関係者は米政府が中国を
為替操作国に認定したことについて
「中国企業のドル調達が 規制される
ようなら深刻だ。ドル不足が金融危機の
契機になる恐れもある」と懸念を示した。
時事より一部抜粋

米国株、ダウ続落で767ドル安 
下げ幅今年最大、米中対立の激化を警戒
米中経済戦争,為替操作国指定,為替レート,通貨,ドル,元,ウォン,株価,
5日の米株式市場でダウ工業株30種平均は
大幅に5日続落し、前週末比767ドル27セント
(2.9%)安の2万5717ドル74セントと
6月5日以来2カ月ぶりの安値で終えた。
米中の貿易摩擦が激化するとの懸念から
運用リスクを回避する動きが広がった。
アップルが5%強下落するなど中国への
収益依存度が高い銘柄などに売りが膨らんだ。
NQNニューヨークなどより一部抜粋

韓国Kospiやウォンなど ブラックマンデーに

マスター  チョッパリどもに ブルマン&トンスルを 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄         
       ∧_,,∧       / `ー一′丶 
     <丶`∀´>   / u    :: :::::ヽ 
.   ▼      >、/⌒ヽ      |   : : :: :: :::::::::l 
─‐⊥‐ッ'-‐y' / i_ ヽ、  : : :: :: :::::::/ 
      `⌒ー′ | |::|  )..::::〃:ィ´ 
        \| |::|  /" '    : ::⌒ヽ 

 韓国ウォン相場、2年7カ月ぶりに1ドル
1200ウォン下回る…
コスダック600ラインが危険な状況 
米中経済戦争,為替操作国指定,為替レート,通貨,ドル,元,ウォン,株価,

5日、韓国ウォン相場が1ドル=
1200ウォン以下に落ちた 2年7カ月ぶり
KOSPI(韓国総合株価指数)は
序盤1980ラインの維持に失敗した。 

コスダックは600ラインが危険だ。 
日本のホワイト国排除と米中貿易葛藤の
激化など内憂外患に韓国ウォン相場と
株価指数が不安に揺れている/中央日報 より

日経もこの暴風の圏外にいられるわけもなく
大きく値を下げています

日経平均株価 米中摩擦懸念で
一時600円超下落 
米中経済戦争,為替操作国指定,為替レート,通貨,ドル,元,ウォン,株価,
世界の富豪500人の資産、
1日で12.5兆円目減り-株価急落響く 
Bloombergより

むろん こうした株価等の値動きは一時的な
様相にすぎませんが チャート分析すると
どこの市場でもボリンジャーバンドの下線を
突き抜ているのはなかなかに すごい
眺めではあります

国際政治がどんなスポーツやe-gameより
おもしろい 手に汗握る展開になってきています



◇ジャンル別 人気の過去記事のページ

▲Page Top

投資信託を含め投資関連 金融派生商品には
元本保証および利回り保証のいずれもなく
元本割れが生じるリスクがあります

ご購入の際には、以下の内容および
各ファンドの「目論見書」等をご確認のうえ、
ご自身で投資判断を行っていただきますよう
お願いいたします。

本サイト内の個人投資 情報に対して
発生した損失に関しましては、
ページ管理者は一切責任を負いません
また引用文はソース元に 
キャプションは管理者に権利があります
inserted by FC2 system