Home > > 経済&政治

経済&政治のページ

トランプ】中国は不要!
米中互いに関税も引き上げ【吠える

大和タケル

米中の報復関税の連鎖が止まりません
米国の対中制裁関税 第四弾に対する
中国側の報復に対して "究極の報復"を
予告していたトランプ政権は直ちに
第1~第3弾分と第4弾分のそれぞれの
関税率の引き上げを発表しました

米国 更に制裁関税率UPへ
トランプ米大統領は23日、2500億ドル/
約26兆円分の中国製品に課している
制裁関税を10月1日に現在の25%から
30%に引き上げると発表した。
さらにほぼ全ての中国製品に制裁対象を
広げる「第4弾」については9月1日に
10%から15%に引き上げて課すと表明した。
ロイターより一部抜粋

中国は不要,追加関税,トランプ政権,制裁,経済,米中貿易紛争,ファーウェイ,規制,海外旅行
更にトランプ大統領は 中共に向けて
いわば怒鳴り込む内容のツィートを放ちました

米企業に中国からの事業撤退を要求 
トランプ米大統領は、米企業に対し
中国から事業を撤退させ、米国内での
生産を拡大するよう要求した。

中国は不要,追加関税,トランプ政権,制裁,経済,米中貿易紛争,ファーウェイ,規制,海外旅行
ツイッターへの投稿内容
中国は不要だ。率直に言えば、
中国がいない方が状況はましだろう
偉大なアメリカ企業に、中国の代替先を
すぐに探し始めるよう命じる」と述べた。

こうした同大統領の発言には ↓のような
反応をするしかないでしょう

          GoodJob!! 
*            ∩    GoGo!
            ( ⌒)     ∩_ 
           /,. ノ     i,E) 
          ./ /"     / /" 
  _n グッジョブ!!  / /_、_   / ノ' 
( l    _、_  / / ,_ノ` )/ /_、_USA!USA!  
  \ \ ( <_,`(       /   ,_ノ` )  n 
   ヽ___ ̄ ̄ ノ ヽ     |  ̄  \   ( E) 
     /    /  \   ヽフ       /ヽ _// 






それで時系列が ちょっと逆になりましたが
次が中共による 米側第4弾関税への
報復措置となります

中国、米国製品に追加関税750億ドル分 

中国国務院は23日夜、米国が9月から発動する
対中制裁関税「第4弾」への報復措置を発表した。
5078品目・約750億ドル分(約8兆円)の
米国製品に5~10%の追加関税をかける。
9月1日と12月15日の2段階に分けて発動する。

9月分
海産物、鋼板、化学製品など計1717品目。

12月分
木材、自動車、織物など計3361品目。
税率はいずれも5%か10%となる/② 
①②とも日経より一部抜粋

そんな中で これまでの米国からの
制裁関税の影響もあり 大陸の景気は
明らかに失速してきています

中国経済減速が明らかに
中国は不要,追加関税,トランプ政権,制裁,経済,米中貿易紛争,ファーウェイ,規制,海外旅行
中国新規融資、7月は1.06兆元に減少 
予想下回る さまざまな成長支援策を
講じるも内需は依然低迷している

7月期
●新規人民元建て融資
 1兆600億元で、6月の1兆6600億元
 から6000億元も減少した

●社会融資総量は1兆100億元で
 6月から1兆1500億元も減少した。

●マネーサプライM2

●7月末時点の人民元建て融資残高
どちらもアナリストの予想を下回る

それから話題になっているファーウェイですが
米国の制裁90日延期になったことにより 
なんか妙にファーウェイが許されたかのよう
一部報道がみられますが まったく違います
むしろ規制対象は増えています

対中禁輸  ファーウェイ米商務省は
世界のファーウェイ関連企業46社を
制裁リストに追加

中国は不要,追加関税,トランプ政権,制裁,経済,米中貿易紛争,ファーウェイ,規制,海外旅行
米商務省はファーウェイの世界各地の
グループ企業46社を制裁対象リスト
(エンティティリスト)に加えたと発表した。
この措置は即日発効する。
このリストにはすでにファーウェイおよび
関連企業多数が列挙されている。

一般ライセンスは90日後に失効
更に この発表で一時的一般ライセンス
TGL、Temporary General Licenseを3カ月
延長すると発表した。
TGLは個人および企業にファーウェイおよび
関連会社向けに一部のプロダクトの輸出許可だ。
TGLは対ファーウェイ取引禁止の「限定的例外」
とされ、90日後に失効する/TechCrunch Japanより

更に本体も売り上げ急減で体力が落ちています

ファーウェイ、4-6月増収率が急減速
中国は不要,追加関税,トランプ政権,制裁,経済,米中貿易紛争,ファーウェイ,規制,海外旅行
中国ファーウェイの売り上げの伸びに
急ブレーキがかかった。
米政府の禁輸措置が続く中で、
先行きはいっそう厳しいと警告した。 

ファーウェイの1-6月(上期)から
試算したところ 華為の4-6月の
売上高は前年同期比13%増の2216億元
(約3兆5000億円)1-3月の39%増から
大減速した/ブルームバーグより一部抜粋

もしこのまま ファーウェイ製品を販売して
問題発生した場合 ユーザーに突き上げを
くらっても 責任とれるんでしょうね?
これは販売側の良識も問われる問題だと思います

さらに追加関税の報復連鎖の影響から
スマホ等の猶予措置も変更になる可能性も
あります

これはあくまで個人的な意見ですが 
自分ならファーウェイ製には近づかないですね



◇ジャンル別 人気の過去記事のページ

▲Page Top

投資信託を含め投資関連 金融派生商品には
元本保証および利回り保証のいずれもなく
元本割れが生じるリスクがあります

ご購入の際には、以下の内容および
各ファンドの「目論見書」等をご確認のうえ、
ご自身で投資判断を行っていただきますよう
お願いいたします。

本サイト内の個人投資 情報に対して
発生した損失に関しましては、
ページ管理者は一切責任を負いません
また引用文はソース元に 
キャプションは管理者に権利があります
inserted by FC2 system