Home > > 経済&政治

経済&政治のページ

ファーウェイ問題/中国報復示唆の脅し
貿易紛争/米側が執行猶予期限延長無しと発表

 
落ち着きを見せるかと思えた米中貿易紛争ですが 
通信分野から火の手が上がっています 大和タケル
 
カナダでファーウェイCFOがイランへの
不正輸出容疑で逮捕されてから 
両国の反応がエスカレートしてきました
 
まず孟CFO逮捕後にはいってきた記事を見てみましょう

ファーウェイCFO、少なくともパスポート7通保有
カナダ検察「国外逃亡の恐れ」
 パスポート,ファーウェイCFO,孟晩舟,スマホ,中国製,ファーウェイ規制,ドコモ,貿易紛争,制裁関税,
 
米国の要請でカナダで身柄拘束された、ファーウェイの
孟晩舟最高財務責任者CFOが、少なくとも7つの
パスポートを保有していたことが、カナダ検察の
訴追資料から明らかになった。
孟氏側は旅券の押収に応じることを条件に保釈を
求めているが、検察側は孟氏が複数の旅券を
使い分けていることから保釈後に別の旅券を使って
国外に逃亡する恐れが極めて高いと反論している。
 
これ以外にも パスポート所有か 
 
訴追資料によると、孟氏は過去11年間に
中国旅券を4通、香港旅券を3通、計7通の
旅券の発行を受けていた。
孟氏は海外出張のたびに、これらを使い
分けていた可能性があるという。 
米ニューヨーク連邦地検によると、孟氏は当局が
把握している7通の旅券以外にも、複数の旅券を
所持している可能性が高いという。
「さらに別の旅券を使ってカナダから逃亡する
恐れがある」と主張している/yomiuriより一部抜粋
 
この内容からすると孟CFOはパスポートを
10通ほど使い分けていたようで いくら海外の
行き来が多いとはいえ これは尋常ではないでしょう
 
だまされまいぞ!
 パスポート,ファーウェイCFO,孟晩舟,スマホ,中国製,ファーウェイ規制,ドコモ,貿易紛争,制裁関税,
マードック氏の前妻 ぱっつんだったトン氏のビフォーアフター

中国は国家と工作が密接に関連しており
それは企業人といえども例外ではありません
 
例えば キャリアで巧みに接近して米富豪の
マードック氏と結婚していたトンという女性
も中国スパイだったという説があります

パスポート,ファーウェイCFO,孟晩舟,スマホ,中国製,ファーウェイ規制,ドコモ,貿易紛争,制裁関税,
ちょっと両者を比較してみましょう
中国女は半島みたいな改造人間ではないものの
さすがに変化率が大きいです
またファーウェイ排除の輪は更に広がりを見せています
 
携帯大手3社もファーウェイ除外へ 
 
携帯電話大手(ドコモ AU ソフバン)3社が基地局などの
通信設備から華為技術/ファーウェイと中興通訊/ZTEの
製品を事実上、除外する方針を固めたことが分かった。
this.kijiより一部抜粋
 
これはしごく当然な決定ですね
一方 中国側の反応はというともちろん激オコです
 
【中国大使館よりお知らせ】日本のファーウェイ排除方針
「両国の経済協力のためにならず、強烈な反対を表明する
パスポート,ファーウェイCFO,孟晩舟,スマホ,中国製,ファーウェイ規制,ドコモ,貿易紛争,制裁関税,
そうか がっかり これは#創価大 で
名誉博士号を受ける#程永華 #中国大使の様子

日本が中国の華為技術と中興通訊の製品を政府調達から
事実上、排除する方針を固めたことについて、
在日中国大使館はウェブサイトで「(事実であれば)
両国の経済協力のためにならず、強烈な反対を表明する」と
非難する報道担当者の声明を出した。 
 
声明は「両社の製品に安全上のリスクが存在する
との証拠はない」と強調し、この問題に「重大な関心」を
持っているとした/共同より一部抜粋 
 
中国外交部はなにかあると だいたい"強烈な不満"
(日本の遺憾砲に相当する)と発表するんですが
今回はちょっとLvが上がって"強烈な反対"になりました
 
中共オコ度比較
Lv1
*   /─ china ─\
  /  \    / \ 
  |   ┏(__人__)┓ |我表明的強烈不満アルよ。   
  \    ┃ `⌒.´.┃/  
  /.         \   
 
Lv2
*     /_ノ chinaヽ\ aiyo! 
  /   \ 三 /    \ 我表明的強烈反対アルょ!
 / U ┏(__人__)┓ \  
 <u     |::::::|   U >
 \   ̄\ l;;;;;;l u /  
 /    U`ー’  \ |i 
 
当サイト調べ
 





実際に対抗手段をとるという脅しもかけてきています 
 
中国 米大使呼び「逮捕状撤回を」 
対抗措置も示唆 ファーウェイ幹部逮捕
 
 中国外務省の楽玉成次官は米ブランスタド
駐中国大使を呼び、カナダで拘束されている
ファーウェイCFOに対する逮捕状を取り下げるよう要求
米側の対応次第では「さらなる措置を取る」として
対抗措置の可能性を示唆した。
共同より一部抜粋
 
また中共人民も一応 同調している模様です
 
※関連記事見出し
●スマホ買ってファーウェイ応援」CFO逮捕に怒る中国
●報復】中国企業、従業員にiPhoneボイコット要求か
 
一方で 気になる米中貿易紛争は米側が
執行猶予期限の延長は無いとの発表がありました
 
米通商代表、対中協議の延長否定 
3月1日が「厳格な期限」 と明言 
 パスポート,ファーウェイCFO,孟晩舟,スマホ,中国製,ファーウェイ規制,ドコモ,貿易紛争,制裁関税,
 
米通商代表部のライトハイザー代表は中国との間で
激化する貿易戦争の回避を目指す合意達成の期限とした
来年3月1日について「厳格な期限」との見解を示した。 
 
対中貿易交渉の責任者であるライトハイザー氏は、
CBSのフェイス・ザ・ネーションで、トランプ大統領は
「3月1日を過ぎる話はしていない。合意があるとすれば
今後90日間以内に達するつもりで話している」と語った
 AFPより一部抜粋
 
同代表はファーウェイ問題は「影響が出るとは考えにくい」
とも言っていますが それはどうかなと思いますが
上手い揺さぶりであることは 間違いないでしょう
 
さて刻々と迫る猶予期限 中国は素直に応じるのか?
つっぱって見せるか? 
来春 吹くのはブリザードか 温かい春風か
年が改まっても経済界の話題の中心となるのは
間違いないでしょう




人気の過去記事

▲Page Top

投資信託を含め投資関連 金融派生商品には
元本保証および利回り保証のいずれもなく
元本割れが生じるリスクがあります

ご購入の際には、以下の内容および
各ファンドの「目論見書」等をご確認のうえ、
ご自身で投資判断を行っていただきますよう
お願いいたします。

本サイト内の個人投資 情報に対して
発生した損失に関しましては、
ページ管理者は一切責任を負いません
inserted by FC2 system