Home > > 経済&政治

経済&政治のページ

殺人ですよ! 国交省が全額補償しろ!
 怒号渦巻くダム放流説明会

 
大きな被害を出した西日本水害ですが
愛媛では人災を問う 新たな問題が
持ち上がっています 大和タケル
 
愛媛豪雨災害]
「天災ではなく人災」西予の野村ダムで説明会
 野村ダム,愛媛,災害,国交省,人災,ダム,放水,公明,石井国交大臣,西日本豪雨,事故,水害,氾濫,補償,創価,山口代表
 
西日本豪雨による野村ダムの放流などで肱川が
氾濫し、5人が亡くなった愛媛県西予市野村地域。
9日夜に野村中学校で開かれた市や国交省野村ダム
管理所などによる初めての住民説明会では、
説明を聞いても当時のダム操作に納得ができない
地域住民から怒りの声が上がった。
 
 
 野村ダム,愛媛,災害,国交省,人災,ダム,放水,公明,石井国交大臣,西日本豪雨,事故,水害,氾濫,補償,創価,山口代表
西予の野村ダムで説明会で市や国土交通省
などの説明を聞く多くの住民ら
 
 
ひと通りの説明が終わり、質疑応答になると
待ち構えたように次々に手が上がった。
 
野村ダムでは当時、安全とされている量の
6倍の量を放流。質問に立った女性は、
徐々に水を流していれば急に大量の水を
放流せずに済んだのではと指摘した
 
会場からは「国交省に(被害の)全額補償を求める」
などと国の責任を問う声も上がり、賛同できる
指摘には拍手が湧き起こった。
 
 
同市野村町野村の女性は、豪雨で命を落と
した夫の遺影を持って出席した。
「納得できないし、聞きたいことはたくさんあった」
「もっと早くから市とダムが話し合っている状況などを
伝えてくれていたら助かる人がいた。
おかしいことはおかしいと訴え続けたい」と語った。
 
亡くなった女性の遺族は「『悪かった』という
言葉だけでも言ってほしかった。
これから二度三度説明会を開いて住民の質問にちゃんと
答えてほしい」と納得いく説明を求めた。
 
 
国交側の発言
野村ダム,愛媛,災害,国交省,人災,ダム,放水,公明,石井国交大臣,西日本豪雨,事故,水害,氾濫,補償,創価,山口代表
ダムの放流方法や操作規則などに関する質問に対し、
管理所側は「検証の場で技術的な考察をしていきたい
検証の場でしっかり反映させたい」と答えるのが精一杯
 
愛媛新聞より一部抜粋
 
ダム放流は「適切」 西予市・国交省の
担当者らの説明に住民怒りの声「殺人ですよ」
 野村ダム,愛媛,災害,国交省,人災,ダム,放水,公明,石井国交大臣,西日本豪雨,事故,水害,氾濫,補償,創価,山口代表
 責任の問われる 石井国交大臣

説明会で)市や国交省の担当者らは
「緊急時の規則に基づいたダム操作に努めたが、 
予測できない異常な雨の結果だった」と
説明しましたが、住民から怒りの声が相次ぎました。 
  
住民「言い訳をしているとしか聞こえないんですよ」 
「マニュアル通りなんて言うけど、マニュアル通り
じゃありませんよ。殺人ですよ」/テレ朝newsより
 






このように かなり荒れた説明会だったようですが
住民らの怒りの声が強いのは ダムを管理している
国交省の放流の仕方や放流情報の伝達の仕方に
いくつもの問題が露見しているからです
 
こうした点に絞って 今回の水害が発生した
各地の過去記事から抜粋してみました
 
 
■小田川氾濫/国交省緊急メール配信されず
 野村ダム,愛媛,災害,国交省,人災,ダム,放水,公明,石井国交大臣,西日本豪雨,事故,水害,氾濫,補償,創価,山口代表
岡山県で起きた洪水被害で、小田川が氾濫の恐れが
あることを携帯電話に直接伝える国交省の
緊急速報メールが配信されていなかったことがわかった 
 
 
■避難指示はダム放流5分前だった
 
 
命にかかわる重大な情報なのに周知徹底が
なされなかったという自実は 被災住民らの
証言とも一致しています
 
 
ダム放流「知らなかった」の声相次ぐ 
 
ダム放流の情報は、住民に適切に伝わっていたのか。
「知らなかった」と言う住民の声が相次いでいます。 
 
大洲市肱川町の市民らの証言
 
「水が入ってくるまで何もわからなかった。
放流を知らせるサイレンは鳴っていなかったと
思うし、鳴っていたとしても気づかなかった
もっと早く知っていれば、避難もできた」
 
 「避難した方がいいと知人から 電話を
もらっても『うそだろ』と思いました。
近所の人でダムを放流するということを
聞いた人は誰1人いないと思う。
今回は天災ではなく人災だと思っている」 
 
消防団員もダム放流知らず
「これだけ雨が降っていたので放流は
あるだろうという認識ではいましたが、
ここまでの量の放流をするとは思わなかったし
アナウンスはなかったと思います」
 
 野村ダム,愛媛,災害,国交省,人災,ダム,放水,公明,石井国交大臣,西日本豪雨,事故,水害,氾濫,補償,創価,山口代表
公明山口代表は なんの責任も感じないのか?

放流で亡くなった人が出てしまった現実
殺人とまで言われていることに対して
所管の国交省と大臣をだしている公明党
支持母体の創価学会はどうおもっているんですかね?

 
 




人気の過去記事

▲Page Top

投資信託を含め投資関連 金融派生商品には
元本保証および利回り保証のいずれもなく
元本割れが生じるリスクがあります

ご購入の際には、以下の内容および
各ファンドの「目論見書」等をご確認のうえ、
ご自身で投資判断を行っていただきますよう
お願いいたします。

本サイト内の個人投資 情報に対して
発生した損失に関しましては、
ページ管理者は一切責任を負いません
inserted by FC2 system